センパイが回答 シューカツのギモン

エントリーシートに何書こう・・・?
面接のポイントって??会社の雰囲気は??
などなど、みんなのギモンにお答えします!

01選考のギモン

学生生活やアルバイトでの経験を教えてください。
ですが、ご記入いただいた内容は、あくまで面接時の参考資料です。
必ずしも、大きな成果や実績を記入していただく必要はありません。
皆さんにとって何がモチベーションになるのか、どんな風に友人仲間とコミュニケーションを取っているかなど、
普段の皆さんの人柄が伝わるようなことを教えてください!

人柄を重視した面接・採用を行っています!
当社の面接は堅苦しいものではありません。
学校生活やアルバイトでの経験を通して、普段の皆さんの姿を教えてください。皆さんのお考えと当社の理念や社風が合っているかを、お互い確認する時間にしたいと思っております。

対面での面接に比べ、オンラインでは皆さんの表情やリアクションが伝わりづらくなってしまいます。
PCやスマホのカメラは、出来るだけ目線の高さに調整していただき、明るい場所で行っていただくことをお勧めします。また、面接官と良いコミュニケーションが取れるよう、相槌等は普段よりも大きめに表現していただくと良いですね。面接官側も心掛けますが、質問が聞き取れなかった際などは、遠慮なく教えてください。

はい、可能です。
ご希望の方は個別に調整いたしますので、採用担当までご連絡ください!

実際に若手社員に聞いてみました!

■クルマが好きで、世界のトヨタブランドで働きたいと思った。
■面接での雰囲気や社員の人柄が自分に合っていると感じた。
■OG訪問でセンパイ社員の話を聞き、女性が働きやすい環境があると感じた。
■様々な企業がクルマを使っているため顧客の幅が広く、自分が成長できる環境であると思った。

02社風のギモン

キャラクターは様々ですが、お話好きな人が多く、明るい雰囲気の人が多いです!
若手社員も多く、面倒見の良いセンパイがたくさんいるのも特徴です。

性別によって仕事内容や昇格の条件が変わることはありません。
産育休から復帰をした後も営業職で活躍している女性も多く、
女性管理職も増えてきています。
もちろん女性だけでなく、男性にとっても働きやすい職場環境です。

営業提案力の向上を図る社内コンテストや、部署ごとのレクリエーション等があります!
また、当社がスポンサーをしているプロバスケチーム“アルバルク東京”の試合観戦ツアーを行うこともあります。
その他にも、バスケットボール同好会やフットサル同好会もあり、終業後に活動しています!

03制度のギモン

各種社会保険制度や退職金制度など完備しています。
また、実家から本社まで通勤で1時間30分以上かかる方が対象の家賃補助制度や、当社レンタカー利用割引、マイカーリース制度、保養施設等があります。
社用車として使用しているクルマを、就業後や休日にプライべートで格安な金額で利用できる制度も社員に大人気です!

一定期間の定められた制度は設けていません。
それぞれのキャリアプランに応じて、異動の頻度は様々です。
年に1回、全社員が会社に異動希望やキャリアプランを申告できる制度があり、自分の思いを伝えることができますので、自分が思い描くキャリアを形成しやすい環境です!

配属部門での業務知識を習得するための研修はもちろん、
毎年、スタッフ等級に応じて業務力や人間力を高める研修を実施しています。
また、自発的に、身につけたい知識やスキルを選んで学べる通信教育をご用意しています。こちらの費用補助もありますので、自ら進んで成長できる環境となっています。

04その他のギモン

本社には休憩フロアがあります。
お弁当を持参する方や、昼休みのコンビニ出張販売を利用するなどランチの過ごした方は様々です。
また、本社の近くには、昔ながらの老舗店や有名なハンバーガー屋など飲食店がたくさんあります!

レンタカー店舗の場合は、交替で昼休みを取得します。
店舗ごとの地域環境が異なるので、お店の開拓も楽しみの1つです。
お弁当を持参して、店舗の休憩室で昼食をとる事も出来ます。

お客さま訪問時は基本的に電車移動となります。
しかし、訪問先が遠方であったり、一日に数件訪問する場合などは、クルマを使用する場合もあります。

一方、レンタカー店舗でのお仕事は、毎日のようにクルマを運転します。店舗間の移動や、お客様から返却されたクルマの駐車等、運転する機会が多いため、運転技術が向上していきます。

本社にある社用車には、アクア・ヤリス・カローラツーリング等、トヨタのラインナップが揃っています。
また、水素で走る注目の燃料電池自動車「MIRAI」など最新車両もあります。

会社情報