




TMSに入社したきっかけ
入社して良かったと
感じるところ
TMSに入社したきっかけ
入社して良かったと
感じるところ
私はトヨタ系ディーラーや起業を経て、当社には24年6月に入社しました。土日休みがとりやすいことにも惹かれましたが、ディーラーと違い、「ここならお客様対応に追われることなく整備業務に集中でき、技術を伸ばせる」と考えたのが、転職を決めた理由です。入社してみて感じたのは雰囲気の良さです。新卒中途に限らず、誰が入社しても本人は緊張しますし、周囲もどう接しようか、どんな仕事を任せようかと手探りのはず。でもここでは、転職初日から「飲みに行こう」と誘ってくれる先輩がいて、職場に早く馴染めましたし、業務においても入社間もない自分の意見を聞いてもらえて、やりがいを感じられました。私もこれから新しく入社してくる人たちには、自分が先輩方にしてもらったようにフォローしたいと思っています。また、普段のコミュニケーションは業務の質を高めてくれるものでもあります。ちょっと手が足りなくて「ここ助けてもらえますか」とお願いするときなども、日頃からコミュケーションを重ねているのでスムーズに事が運びます。


自分の
キャリアビジョン
自分のキャリアビジョン
現在はエンジニアリーダーというポジションを任せてもらっています。工場全体の進捗状況を見ながら、誰にどの作業を振り分けるかなどを考え、残業なしに1日の業務を終えられるよう采配するのが私の役割です。ただ若手が多い職場ですから、工場の生産性を確保しつつ教育も重視しています。若手には「やったことのない仕事」を少しずつ振り、手を動かしながら覚えられる機会をつくるよう心がけています。一方「適材適所」も大切で、性格や得意・不得意を見極めながらそれぞれが活躍できる場を用意するのが腕の見せどころです。個人的には「工場を回す」「人を動かす」ことに面白さを感じています。エンジニアリーダーの次は「工場長」を目指していきたいですね。


休日の過ごし方
休日の過ごし方
平日休みだった前職から土日休みの当社に転職してから、家族の都合と合わせやすくなりオフの時間も充実しています。自分の趣味の時間も確保しやすくなって、平日夜も土日も、自分の車をメンテナンスのためいじっています。実は昔、私はサーキットを走っていたことがあって。最近「クラウン」を購入したので、またサーキットに通おうかと画策しているところです。職場柄、車を趣味にしている人が周りに多く、愛車の話題で盛り上がることもしばしば。車好きの人にとって楽しい環境であることは確かです。


就活生
中途入社希望者へ
のメッセージ
就活生途入社希望者へ
のメッセージ
お金をもらう以上は全員が「プロ」です。ただ「一流」の整備士を目指すならさらに上があると思っています。私が考える一流とは、例えばどんな不具合に直面しても投げ出さずやり切ることができること。そのためには周囲を巻き込むことも重要です。工場全体をスキルアップさせてくれる「志」の高い方やメンバーみんなとコミュニケーションがとれて楽しく仕事ができる方を歓迎します。当社は、整備の仕事に打ち込み技術を磨くには、これ以上ない環境です。一昔前は資格取得のための勉強といえば業務時間外でするのが普通でしたが、それさえも業務時間内に組み込み、業務量も調整できます。「教育は未来への投資」という当社の信念を地で行く、恵まれた環境がここにはあります。