CAREER
RECRUITMENT
キャリア採用
モビリティサービスを活用し
お客さまの課題を解決するコンサルティング
「クルマを売る」というだけの法人営業ではなく
お客さまの課題に寄り添い、 解決するコンサルティング営業です。
そのため、クルマ業界以外の出身者の方も
当社で活躍されています。
DATA2020年度のキャリア採用状況
金融関連業界やクルマ以外のメーカー業界などで、
自社サービスを使ってお客さまの課題を解決してこられた方も
積極採用しています。
- 転職元の
業界 - 金融関係
50% - メーカー 22.7%
- 卸売業 9.1%
- 自動車関連 9.1%
- 陸運4.5%
- サービス4.5%
- 転職元の
職種 - 法人営業
72.7% -
事務・管理等
13.6% -
販売・サービス
9.1% - 個人営業4.5%
OUR ADVANTAGETMSだからできること
01ニーズにあった最適なクルマを提案
トヨタグループ
だからこそできる安全装備の整ったサポカーなど、
お客さまの利用状況に合わせて最適車種をご提案
02ビジネスの効率化とコストを削減
TOYOTA MOBILITY PORTALの活用により、リース契約管理・運転サポート・点検フォロー等の車両管理に関わる情報を一元管理し、効率化とコスト削減を図る
03必要な時に必要なモノを提供
カーリース・レンタカー・クローズドカーシェアなど、
多種多様なモビリティサービスを活用し、コスト削減も実現
04お客さまの安全と安心を支える
お客さまの事故状況を分析し、内容に応じて安全運転講習会の実施や、
自動車学校と連携した指導プログラムといったリスクマネジメントまでご提案
SERVICE事業紹介
今後は新たなサービスとして
TOYOTA MOBILITY PORTAL(トヨタ独自のWEB車両管理システム)を
活用した車両管理サポートや、
クローズドカーシェアリング導入による
稼働率向上、コスト削減などを積極的に提案していきます。
-
CAR
RENTALレンタル事業移動をもっと自由に
レンタルできる
世界をつくる全国ネットワーク、多種多様なラインアップでお客さまに最適なレンタカーを提供。さらに、これからの働き方や人の移動の多様性に合わせ、24時間365日スマホひとつでレンタルできる世界。コインパーキングや 都心の空いている駐車場でレンタルできる世界などサービスの進化を図っていきます。
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CAR
LEASEリース事業リースによって
企業の課題を解決する
最新の水素エネルギーから衝突安全装置がついたトラックまでトヨタグループだから提供できるラインアップ。また、全国の販売店ネットワークと部品用品の供給システムによって ビジネスに必要な移動を途切れることなくサポートします。
-
MOBILITY
SERVICEモビリティサービス事業新しい
モビリティーシーンを
つくっていく自動運転、クルマの電動化、クルマがますます進化する社会。IoT、スマートスピーカー、人工知能、5G。発展するテクノロジーに合わせて人の移動が変わる。ビジネスが変わる。日本の未来が変わる。これからの移動の可能性を、ビジネスの可能性に変えていきます。
WORKPLACE安心して働ける環境
チームプレーによる価値向上
私たちはあらゆる部署と連携して、
顧客様の課題を解決しています。
そのため、普段から社員同士の意見交換も活発で、
風通しの良い企業です。
他業界からの方も
安心のOJT制度
キャリア採用の方にもOJT制度があり、
分からないことがあればすぐに先輩、
上司や教育担当の方に聞ける環境が整っています。
プロセス評価
私たちは顧客様の課題に真摯に
向き合って頂ける人材を求めています。
時には、その成果が出るまでに年単位での
コミュニケーションが必要な時もあります。
そのため私たちは、実績評価だけでなく、
仕事への取組姿勢や行動評価(プロセス)も
大切にしています。
RECRUIT募集概要
リース事業 営業職
- 配属部門
- フリートカンパニー 法人営業職
- 業務内容
-
中小企業から大手企業まで、オートリース営業を担当頂きます。
※転勤はありません
【具体的な仕事内容】
・法人の社用車を、数十社、台数にすると1,000台前後の管理
・顧客ヒアリング、提案、原価計算、見積作成までの一連の業務
・業務フロー作成、業務改善・削減コンサルティング
・コスト削減やリスクマネジメントの向上、コンプライアンスの充実の為の提案
・新規開拓(約半年後は既存企業引き継ぎます)
【営業活動の一連の流れ】
アプローチ・商談 ⇒ 審査 ⇒ リース契約・発注 ⇒ リース開始 ⇒ 契約期
間中のフォロー ⇒ 再リース・代替契約の商談 ⇒ 契約満了処理
- 経験・スキル
-
【必須】
営業経験(2年以上~)
Excelの実務レベルでの操作(文書作成・表計算・グラフ作成)
資格 普通自動車第一種運転免許
【尚可】
・大手法人向けの提案営業経験者
・法人の車両管理・総務事務などの実務経験またはBPO業務経験者
・ Access、PowerPointを使った業務経験者(基本操作理解レベル)
・自動車の知識がある方(特に点検系)、自動車整備関係・自動車リース関係経験者の方
・自動車業界ご出身の方
- 応募資格
-
大学院(MBA含む)/ 大学
※いずれも入社までに、普通自動車運転免許を取得してください。
- 給料
-
年収:400万円~550万円
※前職に基づいて給与は前後致します。
待遇昇給年1回(4月)、賞与年2回(7月・12月) 、時間外手当・通動手当
営業奨励金
- 福利厚生
-
社会保険(雇用・健康・労災・厚生年金)、
自動車関連優遇制度、財形貯蓄、社員持株会、健康相談
保養施設、クラブ活動、パッケージ型福利厚生、GLTD制度(団体長期障害所得補償制度)など
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
標準労働時間 8:45〜17:45
休日休暇
年間休日123日
年次有給休暇(初年度12日、以降最大20日/年付与)、時間単位年休、特別休暇
- 勤務地
- 本社(日本橋浜町2-12-4)
- 採用実績(公表日:2023年5月11日)
- 中途採用比率
-
2020年度 40%
2021年度 6%
2022年度 32%
選考プロセス
トヨタは、あなたを待っています。
チームプレーでお客さまの課題に向き合っていく。全社一丸となって価値を提供する喜びがここにある。
番匠
フリートカンパニー 広域営業1部 2017年中途入社
転職のきっかけは「トヨタ車」が好きだったから
私は中途採用で当社へ入社しました。きっかけは前職時代の先輩が当社で勤めており、話を聞いて働きたいと思ったからです。小さい頃から父が乗っていたマークⅡやクラウンといった「トヨタ車」が好きで、自動車関連の仕事に就きたいと思っていました。
そんな想い入れのある「モノ」をお客さまにご提供できる点と、車両管理全般のコンサルティングや事故削減の取り組みへのご提案といった、クルマにまつわる「サービス」を扱える点も魅力的に感じ、当社へ入社しました。
チームで仕事をすることで、連帯感、一体感が生まれる。
入社後に感じた良い意味でのギャップとして、想像以上に全従業員が「お客さま第一」を考えて仕事をしていることがあげられます。お客さまのために何ができるか、トヨタとしてできることは何か、ということを常に念頭において仕事をしているのが特徴的だと感じました。
また、社風については「一体感がある」と思います。仕事はチーム制で行なうことがほとんどです。それは自部署だけでなく、すべての部署にサポートを頂いているので、お客さまのご提案のために各部署の専門家が集まって会議をすることもあります。
仕事をするうえで何かを決定するときに悩むこともありますが、その時には上司が常に的確なアドバイスをしてくれるため、安心し、自信をもって仕事に取り組むことができています。
ワークライフバランスも充実し、日々イキイキと。
仕事とプライベートの両立がしっかりできるのも当社の魅力だと思っています。
仕事においてはサテライトオフィスでの勤務が開始されたり、フレックスタイムによる勤務が可能だったりと、働き方改革がどんどん進んでいます。これにより、仕事の効率化が進み、子育てや介護をしながら勤務を行なうこともしやすくなっていくでしょう。
プライベートでは、妻と子供で近くの公園に行ったり、クルマで出かけることが多いです。年末年始やGWなど、長期休暇もしっかりとることができ、旅行などの予定も計画的に立てられます。毎日イキイキと生活が送れています。
自動車業界は、これから新しい時代に。
この波に乗ってみないか?
可能性しかないからこそ、面白い。
後藤
フリートカンパニー 東京営業4部 2014年入社
「後藤さんだから決めたよ」の一言がやりがい
小さい頃から電車よりも「車」が好き。そんな子どもでした。自動車業界で働きたいと思うのは自然な流れだったかもしれません。入社から5年。いまはリース営業の奥深さを感じる毎日です。画一的な営業の方法はなく、提案したら終わりではない。週に何回もお客さまのもとへ足を運び、運用の方法を構築していく。課題があれば適宜、修正する。そうやってお客さまとの対話を通じて信頼関係を構築していきます。時には大変なこともありますが、大変だからこそ、お客さまに「後藤さんだから契約することにしたよ」と言われるのは何より嬉しいですね。また大口の案件も任せてもらえるようになり、すごくやりがいを感じています。
あらゆる部署と連携して、顧客の課題を解決する。
トヨタモビリティサービスの営業の醍醐味は、仕事が自分1人で完結しない点にあります。他の部署の人たちと関わり合いながら、お客さまが抱える課題を解決していくんです。例えば、他社と契約していたお客さまに定期的にお会いして最新の情報を提供するなど、2年くらいアプローチをし続けました。その中で保険の部署と連携し、保険内容の見直しを提案したら保険を契約してもらい、その1年後にリースの契約もしてもらえたんです。お客さまから情報を引き出し、浮かび上がった課題に対し、あらゆる部署と連携して解決を図る。いろんな営業方法でアプローチできるのはトヨタモビリティサービスならではの魅力です。
自動車業界は、これから新しい時代に。
トヨタ自動車の豊田章男社長は「自動車業界が100年に一度の大変革時代を迎えている」と言い、いま自動車業界は面白いフェーズにあります。トヨタモビリティサービスからも今後、新しいサービスやシステムが開発されていくと思います。将来的にはリースだけでなく、新たなサービスやシステムを売りたいと思っているので、数年後までには「何かあったら後藤に頼むか」と言われる存在になっていたいですね。自動車業界は100年に一度の大変革時代に。その変化の波を“ど真ん中”で楽しめるのがトヨタモビリティサービスです。明るさと積極性を持って、みなさんも、この波に一緒に乗りませんか?
本当に必要としているものは何か?
お客さまが求めるニーズの“先”を想像し、
最適なプランを提案する仕事です。
吉田
フリートカンパニー 広域営業3部 2014年入社
正直、クルマの法人営業のイメージはなかったです。
人と関わるのが好き。そして外に出て直接、お客さまに会いたい。学生の頃から営業の仕事がしたいと思っていましたが、「クルマの法人営業」がどういったものか、正直言うと、明確なイメージが持てていませんでした。車の知識が豊富だったわけでもなく、最初の数年間は分からないことだらけ。そうした中、取引期間の長いお客さまを新人の私が担当することにもなり、プレッシャーも感じました。何の経験もない。そんな私が常に意識していたのは、分からないことはすぐに聞く。やっぱりお客さまの質問に対して、的外れな解答をしたら信頼してもらえないですからね。
顧客の期待を超えていけ。
お客さまが何を求めているのか。その一歩先を想像し、期待を超えるサービスを提案することも心がけていることです。例えば、こんな提案をしたことがあります。今までプリウスを契約されていたお客さまのコンペで、「同じ車種を提案し続けてもダメだ」と思い、新たにシエンタを提案したら契約してもらえて。お客さまから「吉田さんからシエンタを提案してもらわなければ検討することもなかったと思う。現場で働く社員も選ぶ車種が増えて喜んでいる、本当にありがとう」と言ってもらえました。お客さまから感謝の言葉を聞くと、もっと頑張ろうと思えます。すごくやりがいを感じますね。
育成にも挑戦。より多くの「ありがとう」を求めて。
入社から5年。トヨタモビリティサービスで働いてみて感じるのは、トヨタブランドが持つ信用度の高さです。トヨタファンのお客さまはすごく多いので、彼らの期待を裏切らないような提案、そしてサポートを今後も行っていきたいです。これからも、ずっとお客さまの前に立ち続けたいと思う一方で、下の世代の育成にも力を入れていきたいです。私も上司、先輩からいろんなことを聞けたからこそ、今がある。だからこそ、下の世代にも私の経験を伝えていければと思っています。これからもお客さまからの「ありがとう」を増やしていくために、常にお客さまの視点に立ち、最適な提案を続けていきたいです。