よくあるご質問FAQ
カーリース基礎情報
カーリースとは、お客さまの希望に合わせた車両をトヨタモビリティサービスが調達し、毎月一定の料金でお客さまにお貸しするサービスです。
お客さまは購入した場合と同じように車種・仕様を選んで車両を使用いただけます。
レンタカーは、レンタカー会社の指定車種を短期間貸出するサービスです。
一方、カーリースは、車種・グレード・オプションなどお客さまのご希望に合わせた車両を長期間お貸出しするサービスです。
カーリースは、自動車の所有権がリース会社にあるので、契約期間終了後に車両をご返却いただきます(再リース契約による継続利用も可能)。
一方、割賦販売では、契約期間満了後 (完済後)
に自動車はお客さまの所有物となります。また、割賦販売では車両価格の全額を支払うのに対し、カーリースは予めリース終了時の価値(残価)を引いた金額を、使用期間のみお支払いいただきます。
残価とは、リース期間満了時の予定残存価格(売却予定価格)を指します。
売却予定価格は、中古車の市況予測や車両グレード、契約走行距離といった車両条件から算出します。
乗用車・商用車はもちろん、冷凍車・特装車・フォークリフトといった特殊車両のリースが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
可能です。弊社営業スタッフにてお客さまの状況をお伺いし、最適なプランをご提案いたします。
リース契約について
弊社では、お客さまのニーズをヒアリングした上で、最適プランのお見積をご提出させていただいております。
また、走行距離等のご使用状況によってお見積額が大きく変化いたします。
詳しくは、お問合せください。
車両代金・登録諸費用・自動車税等の登録・取得時にかかる税金・自賠責保険料等が含まれます。
また、任意保険を含めることも可能です。メンテナンスリースの場合には、車検や点検費用等が含まれます。
お客さまのご使用状況をお伺いし、最適な期間をご提案させていただきます。
車検期間や法定耐用年数を勘案し、3年~5年程度の契約が一般的です。
ご提案から契約満了までの流れは、こちらをご覧ください。
弊社とご契約いただいているお客さまへ無償で「TOYOTA MOBILITY SERVICE Customer
Connect」を
提供しております。手配進捗状況をクラウド上で確認できます。
原則として、中途解約はお受けしておりません。ただし、全損事故等でリース車両が使用できなくなった場合は、
約定に基づく規定損害金(解約料)をお支払いいただくことで、契約期間満了前でもリース契約終了となります。
なお、リース契約に車両保険が付いている場合は、規定損害金(解約料)の一部または全部に対し、車両保険金が充当されます。
ご契約者様情報の変更手続きが必要になります。
また、場合によっては車両の名義変更手続きが必要になりますのでお早めに弊社営業スタッフまでご連絡ください。
期間終了前に、弊社営業スタッフから次契約のご案内、ご商談をさせていただきます。
お客さまのご希望により、下記3つからお選びいただきます。
①新車リースへの切替
②再リース契約で、現在使用するリース車両を継続使用
③契約終了で、弊社にリース車両を返却
原則、お客さまのご負担で原状回復をお願いしております。
なお、リース契約に車両保険が付いている場合は、車両保険にて修繕いただくことも可能です。
弊社ではマイカーリースの契約は取り扱っておりません。
お近くのトヨタ販売店にてマイカーリースをご紹介させていただきます。
メンテナンスについて
メンテナンスリースに含まれる内容は、こちらをご覧ください。
全国のトヨタ販売店テクノショップにて点検・車検等を対応いたします。
ご希望の店舗がございましたら遠慮なく営業スタッフへお申し付けください。
点検予定月前に弊社よりDMでご案内いたしますので、点検月当月までに担当テクノショップで実施ください。
原則、担当テクノショップでの実施をお願いしております。
担当テクノショップ変更をご希望の場合は弊社営業スタッフへお知らせください。
ご契約の内容によっては変更が出来ない場合があります。
まずは、緊急連絡先サポートダイヤル24にご連絡ください。
サポートダイヤル24電話番号:0800-7000-734(24時間365日)
なお、弊社発行のメンテナンスカードがあれば全国どこのテクノショップでも対応可能です。
ソリューションについて
大きく2つのパターンに分けられます。
①車両管理全般をパッケージングとしてご契約いただく”車両管理標準メニュー”
②車両管理に付随した業務を単体でご契約いただく”個別メニュー”
詳しくは、弊社営業スタッフまでお問合せください。
可能です。契約リース会社・車種・メーカー・カード会社問わずアウトソーシングいただけます。
「環境報告レポート」サービスをご利用ください。こちらは単体でご契約いただけるサービスです。
詳しくは、弊社営業スタッフまでお問い合わせください。
可能です。ただし、運転者権限が付与されている方のみ利用できます。
管理者権限は、パソコンのみ操作可能となります。
詳しくは、弊社営業スタッフまでお問い合わせください。
トヨタ純正テレマティクスサービスです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
トヨタの独自ロジックに基づく分析で「ムダ」を可視化するサービスです。
お客さまの目的に応じて稼働分析レポート(クルマ利用の適正化)と、コンプライアンス是正レポート(不正利用の是正)の2つのサービスをご用意しております。
運行情報データをトヨタ式の観点で分析し、余剰車両や異常な稼働車両の抽出・特定を実現するサービスです。
運行情報データをトヨタ式の観点で分析し、
営業時間外車両の利用状況や、カードの不正利用を特定することで車両・カードの運用適正化を実現するサービスです。
お車に装着されているドライブレコーダーの記録媒体(SDカード)を提出いただき、録画データを確認・分析するサービスです。
詳しくは、弊社営業スタッフまでお問合せください。
Booking
Carにつきましては、専用サイトをご用意しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。
保険について
可能です。自動車保険に関する専門スタッフがお客さまに合わせた最適なプランをご提案をいたします。
詳しくは、お問合せください。
あります。
例えば、リース車両が全損事故などにより使用不能となった場合、リース契約を中途解約することになります。
一般的な車両保険では、中途解約金に対し、保険金に過不足が生じるケースがあります。
自動車保険に関する専門スタッフがご相談に乗りますので、お気軽にお問合せください。
リース契約に含めずに、当社代理店経由で自動車保険を加入することができます。
加入のご相談から満期管理までしっかりサポートさせていただきます。
まずは負傷者の救護や安全確保を優先し、事故の大きさに関わらず警察に届け出てください。
非常時は、緊急連絡先サポートダイヤル24までご連絡ください。
サポートダイヤル24電話番号:0800-7000-734(24時間365日)
その後、保険代理店にご連絡ください。
原則、保有車両との違いはありません。
但し、車両が全損の場合は中途解約になりますので、解約手続きが必要です。
弊社の専門スタッフが最後までサポートいたします。
安全上の問題やお客さま社内の交通安全風土保持の観点から事故後速やかに修理することを推奨します。
夜間・休日の事故、故障についてはトヨタレンタリースサポートダイヤル24が窓口対応いたします。
サポートダイヤル24電話番号:0800-7000-734(24時間365日)
自動車保険ではカバーされない「修理費用」「代車費用」をサポートします。
詳しくは、こちらをご覧ください。
レンタカーについて
入会金・年会費無料でご加入いただけるトヨタレンタカービジネスメンバーカード(TRBMカード)を利用することで、お得になります。
全国一律料金にて使えば使うほどお得な法人専用カードです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
カードレスタイプをご用意しております。運用・管理が容易なカードレスタイプをご検討ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
トヨタファイナンスビジネスWEBにて請求書の閲覧が可能です。
(注)弊社以外のトヨタレンタリース店で発行したカードについては、各発行レンタリース店へお問い合わせください。
トヨタファイナンス(株)カードデスクまでご連絡ください。
トヨタファイナンス(株)インフォメーションデスク 03-5617-2511 9:00〜17:30 年中無休(年末年始を除く)