走行時以外のCO2排出

クルマによるCO2排出は「走行時」のみ注目されがちですが、製造から廃棄までの一連の過程でCO2を排出しています。
ライフサイクルアセスメント(※1)を考慮して、最適な車両選択を行う必要があります。

※1 製造から廃棄・リサイクルに至るまでの一連のライフサイクルにおける環境負荷を、定量的に算定するための手法

ガソリン車・電動車CO2排出量比較

ライフサイクルアセスメントにおけるパワートレイン別CO2排出量を比較すると、
総排出量も排出のタイミングも大きく異なります。
トヨタモビリティサービスはお客様のビジネスと環境負荷の両面を考え、
最適な車種をご提案いたします。

全方位の電動車開発

トヨタはハイブリッド開発で培った技術・ノウハウを活かし、
超小型車両から大型車両まで全方位で電動車の開発・提供に取り組んでいます。

トヨタモビリティサービスが描く未来

トヨタは、エネルギー政策や時代の変化に合わせて電動車開発を積極的に行います。
クルマの特性や新技術を熟知したトヨタのスタッフが、豊富な電動車ラインナップから、
お客さまのニーズと時代にあった最適な車種をご提案いたします。

CO2削減をサポートするトヨタのソリューション

トヨタが提供するモビリティサービスの活用によりコスト削減とCO2削減を同時に進めることができます。

使用頻度の低い社用車の保有
稼働の最適化

Booking Car

社用車管理を全てクラウド化し、
保有台数を最適化

トヨタレンタカー

繁閑時期に合わせて、
トヨタレンタカーを併用することで
効率的に運用

ルートの見直し
エコ&セーフティードライブ

TransLogII

車両に関するデータを記録する
テレマティクスサービスを用いて、
稼働最適化、事故リスク軽減を実現

リスクマネジメント

安全意識を向上させるサービスで
交通事故ゼロを実現

TOYOTA MOBILITY SERVICEのSDGsへの取り組み

トヨタイムズ