開示請求等のお手続き
1. 開示等の請求の申し出先
開示等の請求は、下記お客様相談室宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。
開示等の請求に関しては、郵送以外のお申し出はお受け致しかねますのでその旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、郵送いただく際は書留等、配達状況が確認できる郵便をご利用ください。
【お問合せ先】
〒103-8488東京都中央区日本橋浜町2-12-4
トヨタモビリティサービス株式会社
お客様相談室 電話番号 0800-080-2000 (フリーコール)
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (年末年始、祝日、弊社が別途定める休日をのぞく)
手続き等に関してご不明な点がある場合は、お客様相談室までお気軽にお問い合わせください。
電話をおかけ頂く場合は、電話番号をお確かめください。
開示等の請求に関しては、郵送以外のお申し出はお受け致しかねますのでその旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、郵送いただく際は書留等、配達状況が確認できる郵便をご利用ください。
【お問合せ先】
〒103-8488東京都中央区日本橋浜町2-12-4
トヨタモビリティサービス株式会社
お客様相談室 電話番号 0800-080-2000 (フリーコール)
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (年末年始、祝日、弊社が別途定める休日をのぞく)
手続き等に関してご不明な点がある場合は、お客様相談室までお気軽にお問い合わせください。
電話をおかけ頂く場合は、電話番号をお確かめください。
2. 開示等の請求の方式(提出すべき書面の様式、本人または代理人であることの確認方法等)
開示等の請求を行う場合は、次の申請書①をダウンロード(PDFファイル)し、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類②を同封して担当窓口にご郵送ください。
開示等の請求は、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、下記必要書類①,②に加えて代理人を証明する書類③を同封の上、窓口にご郵送ください。ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させて頂く場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送ください。
①当社所定の申請書
・保有個人データの開示の請求(PDF形式)
・保有個人データの内容の訂正等の請求(PDF形式)
・保有個人データの利用・第三者提供の停止等の請求(PDF形式)
『保有個人データの内容の訂正等の請求』、『保有個人データの利用・第三者提供の停止等の請求』は『開示の手続き』と同時に請求いただくことが可能です。
ダウンロードできない場合は、前記お客様相談室に電話でご相談ください。追って郵送させて頂きます。 申請書に対象としてご記入頂きました保有個人データに関してのみ、対応させて頂きます。
②本人確認のための書類
a.開示等の求めをする方が個人様の場合(下記項目のいずれか1通が必要)
・開示等の申請書に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一の氏名および住所が記載されている運転免許証、印鑑登録証明書、住民票、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険の被保険者証、のコピーのいずれか1通
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
b.開示等の求めをする方が企業、その他の団体内個人様の場合
・勤務証明書、在籍証明書 のいずれか 1通
③代理人確認のための書類
a.親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合
・戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する証明する書類のいずれか1通
※開示等の求めをする日前30日以内に作成されたものに限ります。
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
・親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類 (前記項a)
b.本人が委任した代理人の場合
・委任状(本人の署名捺印) 1通
・委任状に押された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書 1通
・代理人を確認するための書類 (前記項a)
※提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示頂けない場合は、開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。
開示等の請求は、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、下記必要書類①,②に加えて代理人を証明する書類③を同封の上、窓口にご郵送ください。ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させて頂く場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送ください。
①当社所定の申請書
・保有個人データの開示の請求(PDF形式)
・保有個人データの内容の訂正等の請求(PDF形式)
・保有個人データの利用・第三者提供の停止等の請求(PDF形式)
『保有個人データの内容の訂正等の請求』、『保有個人データの利用・第三者提供の停止等の請求』は『開示の手続き』と同時に請求いただくことが可能です。
ダウンロードできない場合は、前記お客様相談室に電話でご相談ください。追って郵送させて頂きます。 申請書に対象としてご記入頂きました保有個人データに関してのみ、対応させて頂きます。
②本人確認のための書類
a.開示等の求めをする方が個人様の場合(下記項目のいずれか1通が必要)
・開示等の申請書に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一の氏名および住所が記載されている運転免許証、印鑑登録証明書、住民票、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険の被保険者証、のコピーのいずれか1通
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
b.開示等の求めをする方が企業、その他の団体内個人様の場合
・勤務証明書、在籍証明書 のいずれか 1通
③代理人確認のための書類
a.親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合
・戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する証明する書類のいずれか1通
※開示等の求めをする日前30日以内に作成されたものに限ります。
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
・親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類 (前記項a)
b.本人が委任した代理人の場合
・委任状(本人の署名捺印) 1通
・委任状に押された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書 1通
・代理人を確認するための書類 (前記項a)
※提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示頂けない場合は、開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。
3. 「開示の請求」に対する送料の負担ならびにその徴収方法
「開示の請求」を行う場合は、以下金額の返信用郵便切手を同封ください。回答に当たっては、内容証明にて実施させて頂きます。
■ 1回の申請毎に、 1,315円分(速達をご希望される場合はプラス290円)の郵便切手を申請書類に同封してください。(2020年3月1日現在)
※返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。
■ 1回の申請毎に、 1,315円分(速達をご希望される場合はプラス290円)の郵便切手を申請書類に同封してください。(2020年3月1日現在)
※返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。
4. 開示等の求めに対するその他の注意事項
・個人情報保護法上対応を要しない場合、所定の書類に不備があった場合等には、開示等の請求に対応できないこともあります。
・開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。開示等の請求に際しご提出頂いた書面は返却致しかねます。開示等の請求に対する回答が終了した後、適切に管理し、廃棄させて頂きます。
・申請書の記載住所(日本国内)のご請求者(代理人宛の場合は代理人)本人宛に書面によってご回答させて頂きます。
・お問い合わせの内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。
・保有個人データの利用停止、または第三者への提供停止の請求の結果、当該の保有個人データに対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめ ご承知おきください。
・開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。開示等の請求に際しご提出頂いた書面は返却致しかねます。開示等の請求に対する回答が終了した後、適切に管理し、廃棄させて頂きます。
・申請書の記載住所(日本国内)のご請求者(代理人宛の場合は代理人)本人宛に書面によってご回答させて頂きます。
・お問い合わせの内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。
・保有個人データの利用停止、または第三者への提供停止の請求の結果、当該の保有個人データに対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめ ご承知おきください。